写真家 西山みどりの日々を綴るBLogです
認知症とボケの違いは??

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

昨年の9月まで車の運転をしていた母この時は92歳 とっても元気++認知症とは無縁でした!!

 

でも下肢の衰えで「車のブレーキを踏み込んでも止まらない」ことが何度かあって本人もなにかあってからではいけないと、

免許を返納しました。

それから坂道を転げるように体力が低下し、自分の世界の話をするようになりました。

 

最近では 私に対しての要望の気持ちが 絶大で!

 

   母の気持ち : 明日来て欲しい!

           何時に来てくれる??

 

   私     : 今日は行けないよ!

           今日は行くっていってないでしょ ! 

 

   母     : 来てくれると勝手に思い込んでいた。じゃいつ来てくれるの??

 

 

 とこんな感じの会話が繰り返されています。

 

母は認知症ではありませんが、

 

身体の衰えからくる「不安」が絶大だと思います!

 

なにか障害が起こると「パニック状態」になります!!

 

ゆっくりと噛み砕くように会話を続けると「自分を取り戻します」

 

 

 

 

私自身も身体に自信がない状態で、買い物に同行するだけで、腰が痛くなり辛い状態です

 

うまく付き合って乗り切って行きたいです!!

 


こころ・からだ | comments(0)
Comment












CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • -花ブログ-
    ブログ村に参加しています。ポチットクリックおねがいしm




    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea