写真家 西山みどりの日々を綴るBLogです
突然の激痛!!

JUGEMテーマ:健康

月曜に母の「傷の診察」と「ものわすれ科」の受診 朝9:00〜17:00過ぎまでかかりました

その後二日間とても辛い状態が続きました!

自分でも こんなに体力が落ちているのか!!   と疑いました!

 

ようやく本来の自分の身体の感覚を取り戻したので、今日は買い物に出ました。

帰宅後 突然右腰に「針で刺すような激痛が走りました」30秒ほどでした!!

 

その後夕方いつものように入浴準備をしていると、また同じ激痛が走りました!!

 

何か私の腰  の中で  悪いことが起こっているようです!!

 

どうしたらいいのか???

 

 

 

kosi-gekituu1     

間違いなく「腰の状態は」 ⇒⇒ 悪くなっている

 

母の介護もままならなくなるのでは。。。。。

 

 

・・・    piyo★

 


こころ・からだ | comments(0)
ペイン治療!

JUGEMテーマ:pein-1 参考画像です

 

 

今日は待ちに待った ブロック注射 施術日でした。

以前は「仙骨(脊髄の最下部 尻尾の部分)に施術していましたが、今回は腰(5番かな?)に行いました。

 

薬が入っているのが感じられ、その後右足が少し痺れてきました!

30分ほど経過するとかなり戻って来ました。

以前体感した薬の成分との違いだと思いますが、痺れはあまりうれしくなかったです。

 

まだ太ももから 膝の違和感はありますが、、明日からは忘れられそうです!!

 

ps:

 

実は こうしてパソコンに向かって座っている「体位」が一番辛い++いけない動作なのです・・・・・・


こころ・からだ | comments(0)
専門診断

silyukonnkann

 

今日は先日のMRIの結果を聞きに病院に行きました。院長は高齢で少し不安だったのです。色々質問しているうちに専門の先生に診てもらいましょうと‥!

私としては「安堵」です。

腰のペイン治療も 手根管狭窄の検査もしてもらえることになりました。?
一歩前進することが出来ました。


こころ・からだ | comments(0)
ペイン治療に!

JUGEMテーマ:健康

mri-1

2週間ほど前から腰から膝に痛みが発生し、コルセットを使用していますが、、あまり効果は感じられないです!

ペインクリニックの受診を決意して病院にいきましたが、すぐには施術してもらえない状況です!

昨日「MRI」検査をして月曜日に映像を見ての問診後、ペイン医師の診断を仰ぎその後 更に予約で治療してもらえるようです!!

痛みを抱える患者にはとってもとっても辛い待ち日数ですわ〜〜

 

{つぶやき}何とかならないものでしょうかね

ここに本文を記入してください。

 


こころ・からだ | comments(0)
定期検診
4ヵ月ぶりの検診に来ました。


こころ・からだ | comments(0)
大変な日
今日は母に振り回されました。元々皮膚が薄い体質の為 高齢になり耐性が衰えていますので、少しの摩擦で皮膚が破れます?? 皮膚をくっ付けるテープで皮膚固定してもらいました。再生するには3週間以上かかると思います。 私も同じようなので、自分の将来を見ています??
めげてられないので 柿の葉寿司を母の夜ごはんにしました。 母が喜んでくれたので良かったです??

こころ・からだ | comments(0)
認知証の進行は分単位!!

JUGEMテーマ:健康

 

認知1

 

93歳の母 私と会話しているときはとっても正常なのです!!

 

 

でもでも基本的に「ひとり暮らし」なのです。

 

多分本当の自分の気持ちを押し殺しているのでしょう。。。

とっても自意識が高い母 

 

ひとり暮らしをエンジョイしていると口では行っているのですが、、昨年9月に運転免許を返納してからは

かなり神経の針が緩んでいます!

 

それが2か月前の脊椎6番の圧迫骨折依頼  心も折れてしまったようです

 

ここ数日で認知障害がかなり入ってきました。。

 

間違いなく頼っているのは「私」なのです!!

 

 

 


こころ・からだ | comments(0)
ダイエット!

JUGEMテーマ:健康

daieltuto

今日は「ガッテン」の収録を見ました。

 

今回は「糖質ダイエット」  最近よく耳にします

 

以前は「脂肪」を摂取しないとのことでしたが、、研究が進んで大きく変化したようです!!

 

 

「ミトコンドリア」が脂肪をいっぱい食べてくれるのだそうです

 

 

検証でわかったことは  ご飯もある程度は食べないと 身体のバランスが取れなくなり → 栄養失調状態になるということ

 

ただの栄養失調のガリガリ! ということでした。

 

 

食べて健康的にダイエット  この言葉の意味がよくわかりました!!

 

 

そこで私自身の食生活を見ると・・・・

 

1)ビールは糖質3.6 と表示されているので、来月からは 「糖質セロ」の発泡酒に変更

2)日本酒  これが大きな問題で、、お値打ちなものを口にしているので、、かなり糖質が高いです!!

  ウイスキー+焼酎が 糖質ゼロ  なので良いとのことでした。

 

 焼酎に変更すれば  お腹のタイヤがなくなるかも・・ と痛感した本日でした。。


こころ・からだ | comments(0)
認知症とボケの違いは??

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

昨年の9月まで車の運転をしていた母この時は92歳 とっても元気++認知症とは無縁でした!!

 

でも下肢の衰えで「車のブレーキを踏み込んでも止まらない」ことが何度かあって本人もなにかあってからではいけないと、

免許を返納しました。

それから坂道を転げるように体力が低下し、自分の世界の話をするようになりました。

 

最近では 私に対しての要望の気持ちが 絶大で!

 

   母の気持ち : 明日来て欲しい!

           何時に来てくれる??

 

   私     : 今日は行けないよ!

           今日は行くっていってないでしょ ! 

 

   母     : 来てくれると勝手に思い込んでいた。じゃいつ来てくれるの??

 

 

 とこんな感じの会話が繰り返されています。

 

母は認知症ではありませんが、

 

身体の衰えからくる「不安」が絶大だと思います!

 

なにか障害が起こると「パニック状態」になります!!

 

ゆっくりと噛み砕くように会話を続けると「自分を取り戻します」

 

 

 

 

私自身も身体に自信がない状態で、買い物に同行するだけで、腰が痛くなり辛い状態です

 

うまく付き合って乗り切って行きたいです!!

 


こころ・からだ | comments(0)
熱田神宮祭り 花火 の音
JUGEMテーマ:健康
aturahanabi
今日は1年ぶりにJR乗って名古屋栄に出かけました。

ナディアパークが集合場所だったのですが、、そこでびっくりでした!!!


昨年もこのイベントに遭遇していました!!

コスプレイベントです。

帰路に気づいたのですが、、昨年よりもグレードアップは尋常ではありませんでした!!

松坂屋前の通り+久屋大通++etc・・ 歩行者天国となっていて、コスプレの人々が溢れていました!!

写真を撮りたかったのですが、

朝からの雨で 家からJR駅までの徒歩+矢場町からの徒歩 ++矢場町までの徒歩+++ 共和駅から自宅までの徒歩
これが一番辛く感じました
最近左腰にしびれが走っています!

このせいで歩くことが辛いのでしょう・・・・


なので今は 花火の音を聞きながら「休息タイム」です!

健康な身体が欲しいです!!  

piyo★
 

こころ・からだ | comments(0)
1/8 >>



CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • -花ブログ-
    ブログ村に参加しています。ポチットクリックおねがいしm




    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea