写真家 西山みどりの日々を綴るBLogです
海洋博公園 美ら海水族館
美ら海水族館
とっても広大な公園です
美ら水族館ー1 美ら水族館ー12

美ら水族館ー11
ジンベイザメ とっても優雅に泳いでいます
美ら水族館ー10

美ら水族館ー9

美ら水族館ー8
海のシマウマ
美ら水族館ー7
クラゲ
美ら水族館ー6

美ら水族館ー5

美ら水族館ー4

美ら水族館ー3

美ら水族館ー2
エントランス
一日中楽しめます
美ら水族館ー13

美ら水族館ー14

美術館・博物館 | comments(0)
ミホミュージアム
滋賀県甲賀市信楽町にあるミホミュージアム
土偶展を見てきました
ミホミュージアムー1

ミホミュージアムー4

ミホミュージアムー2

ミホミュージアムー3

ミホミュージアムー岡本太郎1
岡本太郎の作品
ミホミュージアムー岡本太郎2

ミホミュージアムー5

ミホミュージアムー紅葉3
紅葉がとっても綺麗でした
ミホミュージアムー6

ミホミュージアムー紅葉2

ミホミュージアムー紅葉1

ミホミュージアムー紅葉4

ミホミュージアムー紅葉5

ミホミュージアムー紅葉6

ミホミュージアムー紅葉7

ミホミュージアムー紅葉8

ミホミュージアムー7

美術館・博物館 | comments(1)
斎宮
斎王ー1
斎宮とは天皇が即位するたびに選ばれて伊勢神宮に仕えた斎王(いつきのひめみこ)の宮殿と
彼女に仕えた官人たちの役所である斎宮寮を指す言葉です。(抜粋)
斎王ー2

斎王ー3
1/10も模型が作られています
斎王ー4

斎王ー5

斎王ー6
古代米が実際に作られていました
斎王ー7
一区画の道の広さが半端ではないです
電車の大きさから想像してください
斎王ー8
こちらの体験館にて古代衣装 12単とかが試着体験できるそうです
要予約です

斎宮

斎宮歴史博物館

美術館・博物館 | comments(0)
片岡鶴太郎工芸館
片岡鶴太郎工芸館ー1
片岡鶴太郎工芸館   バッテリー切れで携帯カメラで撮影したのであまりよくありませんが 

片岡鶴太郎工芸館ー2
独特なタッチです
片岡鶴太郎工芸館ー3
屏風絵
片岡鶴太郎工芸館ー4
地区のみなさんへのお礼で書いた襖絵
こちらの工芸館オーナーと鶴太郎さんは信頼関係の方だそうです
片岡鶴太郎工芸館ー5
もう一つの入り口

私はこちらの雰囲気の方が好きです

詳細は 片岡鶴太郎工芸館 をご覧ください

美術館・博物館 | comments(0)
地中美術館
地中美術館

安藤忠雄の地中美術館 

斜めの回廊 30センチほどの開口部から入る光がとてもよい
私個人的には夕刻が良いような気がする。

そしてジェームス・タレルの「オープンスカイ」がとてもよかったです。
天井がぽっかりと四角く開いていて、そのへりに椅子ができている
もちろん全てコンクリートで。。。
この椅子の座り心地がとってもよかった
空を眺められるいい角度にできている。
更に驚いたのは雨が降ったらどうなるのかと学芸員に尋ねたら、雨がふってもそのまま座っている人も雨水もたまらない設計にできている。とのことでした
まるで角筒の中にいるようでした。


美術館・博物館 | comments(0)
トヨタ鞍が池記念館
トヨタ鞍が池記念館ー3
トヨタ鞍が池記念館 

トヨタ鞍が池記念館ー2
玄関から鞍が池方面

トヨタ鞍が池記念館ー1
駐車場もきれいにされています
ガードマンもいました

美術館・博物館 | comments(0)
伊勢現代美術館の個展
三重県度会郡南伊勢町五ヶ所浦湾場にある伊勢現代美術館にて
銅版画家 吉田賢治さんの個展が開催されています

現代美術館個展ー5

吉田賢治銅版画展

現代美術館個展ー1

会場風景

現代美術館個展ー2

現代美術館個展ー3

現代美術館個展ー4

伊勢現代美術館−3

現代美術館個展ー6

白亜の建物でリゾート感あふれる建物

現代美術館個展ー7

伊勢現代美術館−2

伊勢現代美術館 時空ー1

伊勢現代美術館 宇空ー3

伊勢現代美術館 宇空ー2

別館 宇空
こちらは彫刻美術品が屋外展示されています。

伊勢現代美術館 にて6月2日まで開催しています。
ドライブもかねて是非お出かけください。

美術館・博物館 | comments(0)
岐阜大仏殿
伊奈波神社 もみじ

岐阜伊奈波神社 のもみじ
この日は七五三でにぎわっていました

岐阜大仏殿ー1

岐阜大仏殿
日本三大仏の一つといわれています

岐阜大仏殿ー2

まばゆい金箔

岐阜大仏殿ー3

竹組の上に教本を貼ってできています
完成まで20年以上かかったといわれているそうです
そして五百羅漢もありました

お釈迦様の弟子ー1

お釈迦様の一番弟子
こちらをなでると悪いところが治る との言い伝えで、鼻はぺちゃんこ腰はピカイカでした

お釈迦様の弟子ー2

とてもいい発見でした
知らないことがいっぱい! って痛感しましたラブ

美術館・博物館 | comments(0)
伊勢現代美術館
伊勢現代美術館

南伊勢町五ケ所にある伊勢現代美術館

勝田えみ ペリカンー1

勝田えみさんの木のペリカン

勝田えみ ペリカンー2 あしあと

あしあと
(自分の今までを振り返る)

勝田えみ ペリカンー2 New Life Movement

New Life Movement(これから未来に)

勝田えみ ペリカンー1−1

勝田えみ モンモンちゃん

彼女のお気に入りのマスコット「モンモンちゃん」販売されていました
かわいかったです


水越 武 さんの写真展もありましたが、こちらは撮影できませんので
山岳写真で私にはとても無理な写真でした
すごく高い山にまず登らなくてはいけないから。。

とってもいい作品でした

こちらをご覧ください http://www.ise-muse.com/index.html

美術館・博物館 | comments(0)
パラミタミュージアム 辻村寿三郎人形展
パラミタ美術館 辻村寿三郎人形展−1

辻村寿三郎人形展に行ってきました
人形がまるで息をしているようでした
写真が撮れないのが残念でした たらーっ

パラミタガーデンー1

パラミタガーデン

パラミタガーデンー2

落ち着いた中庭

パラミタガーデンー3

パラミタガーデン ホトトギス

ホトトギス

パラミタガーデン ミカエリソウ

ミカエリソウ

パラミタガーデンー4

サラシナショウマ

自然薯料理 茶々 とろろ飯

すぐ隣にある自然薯料理茶々にてとろろ飯をいただいてきました (*^。^*)

美術館・博物館 | comments(0)
1/2 >>



CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • -花ブログ-
    ブログ村に参加しています。ポチットクリックおねがいしm




    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea