写真家 西山みどりの日々を綴るBLogです


裏となりのお宅が庭木の剪定をして下さったので、とてもうるさかった蝉の声が聞こえなくなり静かな時間モテるようになりました。?

昆虫 | comments(0)
いよいよ夏本番!!
JUGEMテーマ:日記・一般
semi
昨日から台風の影響で蒸し暑さがピークです!

今朝から我が部屋は気温がうなぎ登り矢印上矢印上

頭はヒートONで熱いです!湯気湯気湯気

今年初のエアコンに「スイッチON!」しました。

まだまだ台風がいるので益々私には苦手な状況が続きます。。。

熱中症にならないように、エアコンを利用したいです onpu03


piyo★
 

昆虫 | comments(0)
珍入者
JUGEMテーマ:日記・一般
カマキリ

珍入者🚿 昨夜娘がお風呂場にカマキリがいると、⁉
今朝は最初左のシャンプーに留まっていましたが今は洗顔に留まっています。何処から入って来たのでしょう❓
庭に出してあげました。

昆虫 | comments(0)
蜂の巣発見!!
JUGEMテーマ:日記・一般
蜂ノ巣
この時期は 毎日毎日 蜂はいないかと・・・ 見ていたつもりなのですが。。。

蜂
これが親です!


なんと3個も発見!!

しかも既に旅立った後の抜け殻です 泣く

この子達はまた来年も来るのでしょうね! トホホ~~

観察力が足りないのですね!

でも刺されなくってよかったです。
一度刺されているので2回目はこわい状況になると聞いています!

来年こそ気をつけたないと 汗

昆虫 | comments(0)
しじみ蝶
しじみ蝶
ふうせんかづらの花がいっぱい!なのでしじみ蝶がやってきました。

今日の雨は花たちもうれしそうです。


ふうせんかづらー3
ふうせんかづら

昆虫 | comments(0)
茶色の毛虫
茶色毛虫
どこからきたのか?初めての毛虫

しその花を美味しそうにたべています。
多分蛾になると思うけれど。。。
なんだろう??

昆虫 | comments(0)
幼虫
 
今朝あまりにもシャガが繁殖してしまって他の植物が育たないのでシャガを抜きました。
幼虫

その後30分ほどして抜いた草の山を見ると、こんな大きな幼虫が葉をついばんでいました。これは多分蝶々だと思い調べましたが・・・いまだ判明できません ふらふら
どなたかどんな蝶々になるのか教えていただきたいです グッド(上向き矢印)

昆虫 | comments(0)
オニヤンマ
オニヤンマー1

複眼がグリーンではないのでちがうかも知れないけど・・・
多分そうだとおもいます

オニヤンマー2

どこを飛んできたのか左右の羽がぼろぼろにすりきれていた
暫くしていなくなっていたからまた飛び立ったのだろう

昆虫 | comments(0)
蝉の脱皮
昨日の夕方のことです

蝉が脱皮の途中で亡くなった 泣き顔
蝉の脱皮ー1

というのでカメラを撮りに

蝉の脱皮ー2


蝉の脱皮ー3


昆虫 | comments(0)
ホタル
昨夜もとても蒸し暑い夜だった かたつむり

暑さに眼を開きトイレに行こうとした

何かが光っている
ホタル exclamation & question

点滅して とっても明るい

それからしばらく障子越しに光る柔らかな光を楽しみました わーい(嬉しい顔)

一瞬暑さもどこかにいってしまいました


ホタルー1

ホタルー2

真っ赤な大きな眼 全長7ミリ幅3ミリ 
米粒より少し大きい ちょうどタイ米くらい

ホタルー3

一人で寂しかったのか朝畳の上で横たわっていました

お尻の白い部分が光源のようです

また今日も来てくれるかしら

昆虫 | comments(0)
1/2 >>



CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • -花ブログ-
    ブログ村に参加しています。ポチットクリックおねがいしm




    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea